便秘に効く乳酸菌の摂取方法について

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便秘は、出るべき便が腸に溜まって排出されないことで、腹痛の原因にもなります。

 

便は体にとって不要なものであり、毒素であるので、それが体内にとどまることで腸のみならず、様々な器官への悪い影響が起こります。
一日に1、2回便を排出することが人間の体にとって必要なことなのです。

 

便秘の主な理由としては、

便が直腸に達しても排便反射が起きなくなっている場合

腸管の緊張がゆるんで便が長くとどまって水分が過剰に吸収されて硬くなっている場合

腸管が緊張して便がうまく運ばれない場合

などがあげられます。
これらは、腸内環境の悪化や、運動不足水分不足などによって起こってしまいます。

便秘には体調や状況に合う乳酸菌を摂取することが大切

食物繊維の多い食べ物を食べたり、水分を多めに摂ったり、便秘に効く体操なども効果があります。
しかし、便秘の時に一番摂取すべきものは乳酸菌です。

 

乳酸菌を摂ることで、腸内の悪玉菌が増殖しなくなり、有機酸が作られます。
有機酸は腸の蠕動運動を促す働きを持っているので、便秘が解消できることにつながるのです。

 

乳酸菌はただやみくもに摂れば良いというわけでは、ありません。
乳酸菌の種類はたくさんあるので、その人の体調や状況に合う乳酸菌を摂取する必要があります。

 

乳酸菌は生きたまま腸まで届けることが出来なければ意味がないのです。
摂取方法としては、ヨーグルトなどを食べてみてそれが自分に効果が見られたら継続するというのが良いです。
また、乳製品を常に摂ることが不可能な場合は、サプリメントも多く販売されているのでそれを試してみるのも方法の一つです。

 

きちんと腸まで乳酸菌が届くこと、その効力を発揮できるものです。
自分に合う乳酸菌を見つけることで、辛い便秘から解放されることができるでしょう。

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